はじめに

   一般的な試合形式として、ポイントマッチがあります。

   ポイントマッチでは、あらかじめ決められたポイントに先に
   到達した方が勝ちとなります。

   JBLのレーティング戦では5ポイントマッチ(以上)が採用されて
   いますし、Yahooでもポイントマッチを行う方が増えています。

   ポイントマッチでは、駒の動かし方よりも、キューブの使い方が
   より大きな意味を持ちます。
   ポイント状況によって、キューブの考え方が違うために、初心者には
   難しいとも言えます。

   ポイントマッチにおけるキューブの考え方について、
   私もよくわかりませんでした。

   例えば、“このスコアなので、マネーよりも引きやすい”、
   “ギャモンがあるので、このスコアではダウン”などの
   考え方があるとは思います。
   ここで、“引きやすい”のは、どの位なのか、
       “ギャモンがある”とは、どの位を指すのか、
       スコアとの関係はどうなのか、といった点をクリアしない限り、
   客観性を持つことは出来ません。
   理由付けが曖昧であることが、自分の中で整理できなかった
   原因でもあります。

   ここからは、私の中でも整理できていない事柄もありますが、
   自分の中でのギャモンへの取り組みとして、記します。

   ただし、ここであげるような判断基準は一般的ではありませんので、
   使用にはご注意下さい?


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