EGVとECP
これらについては、覚えておく必要があります。しかしながら、また問題が、、、
私は計算も苦手ですが、覚えるのも苦手です(泣)。
そのため、せっかく計算して求めた表はありますが、覚え切れません。
どうせ、勝率やギャモン率の見積時に(私の実力では)誤差は出るので、
細かいところは丸めてしまい、表とすることにしました。
それが、以下の表(簡単バージョン)となります。
2away | 3away | 4away | 5away | |
---|---|---|---|---|
2away | 0.7 | 0.75 | 0.8 | 0.8 |
3away | 0.75 | 0.75 | 0.8 | 0.8 |
4away | 0.8 | 0.8 | 0.8 | 0.75 |
5away | 0.8 | 0.8 | 0.8 | 0.8 |
2away | 3away | 4away | 5away | |
---|---|---|---|---|
2away | 0 | 0 | 0 | 0 |
3away | 0.4 | 0.3 | 0.2 | 0.2 |
4away | 1 | 0.75 | 0.5 | 0.5 |
5away | 0.75 | 0.5 | 0.5 | 0.4 |
とりあえず、5ポイントマッチバージョンです。
見方としては、縦軸はダブルする側のaway数(マッチ勝ちに必要な
ポイント)、横軸はダブルされる側のaway数となっています。
簡単バージョンですので、世の中のマッチ勝率表と比べても、
むちゃくちゃ簡単です^^。
ギャモン勝ちが全く関係ないとき、つまり、2away側からのダブルでは、
マッチ勝率表の方が当然正確ですので、覚えている人は
そちらを使った方がよいでしょう。
スコアが負けている方(トレーラー)からのダブルでは、
ECPは変化無くても、EGVが大きく変化していることがわかります。
最も大きいところは、4away-2awayで1となります。
このスコアでは、単純化すると、20%のギャモン勝ちがあれば、
60%の勝率がテイクパスのボーダーとなるので、越えてしまいそうなら、
ダブルが正当化されます。
マッチが始まったとき(5away-5away)は、EGVが0.4ですので、
30%のギャモン勝ちがある場合では、0.8-0.4*0.3=0.68で68%の勝率が
ボーダーとなります。
このくらいの計算なら、簡単でしょう。
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